MRの仕事(基礎・学生向け)

MRがさぼる日・さぼリーマン

こんにちは!ゆうです。
6月に入って1年も早いもので半分が過ぎましたね。
内資系はあと1ヶ月でボーナスの時期になるので、入ったら何を買うか毎日頭を悩ませてます。笑

さて、6月に入ったとのことで就活の選考が本格的に始まったようですね。
なかには既に選考が終わっている業界もあるそうですが、製薬業界の選考はこれからでしょうか?
製薬業界を目指す就活生の皆さん!がんばってください!応援しています。

さて、就活生にエールを送っておいてなんですが、今日はゆるーくMRがさぼる日について書いていこうと思います。笑

1年間でおよそ240日働くMRですが、毎日やる気に満ちあふれてガンガン働くのは難しいです。笑
なかには、どうしてもモチベーションが上がらず、さぼりたい日が存在します。
MRは営業なので、基本1日の殆どを1人で過ごします。
1日のスケジュールは個人に任さられていることが殆どなので、さぼりたければいくらでもさぼれます。笑

私自身、モチベーションが上がらないときはよくさぼっていました。笑
ただ、今となっては後悔しています(本気)。

さて、どんなサボりをしてきたのかを紹介していきます。笑

ちなみにMRの基本の1日は過去記事を参考にしてみてください!

まず朝起きない

MRの朝は「医薬品卸さんへ訪問するか」、「出社して内勤するか」、「病院へ直行するか」の3択がほとんどですが、さぼリーマンの日は起きません。笑
だいたい朝起きないときは忘年会など、前日に得意先の行事に参加していた場合が多いです。
お酒が残っていたら危ないし・・・という言い訳をして眠り続けます。
(当然酒気帯び運転はダメなので、お酒が残っている場合は運転しません)

担当地以外へドライブ

普段担当しているエリアのお店は食べ飽きたので、自分の担当以外のエリアまでドライブして食べに行ったこともありました。
今はドライブレコーダー等がついている会社が多いと思うので、車での遠出は難しいかもしれませんね。笑
あともちろんですが、ETCカードには注意です。明細ですぐバレます。笑

パチンコに行く

他社の先輩に誘われて1回だけパチンコに行ったことがありました。
これは罪悪感がすごくて、サボっている気がしなかったのでおすすめしません。笑

ユーチューブを見て過ごす

大型ショッピングモールなどで昼食を終えたあと、その駐車場で日が暮れるまでユーチューブやアマゾンプライムを見て過ごしたこともありました。
ユーチューブを見て、寝て、起きて、アマゾンプライムを見て、寝て、起きて、帰る。。。

今考えればすごく無駄な時間の使いかただったなぁと思います。

早めに帰宅する

医療機関の訪問もそこそこにやる気が上がらず15時ぐらいに帰宅したこともありました。
あれはとってもとっても暑い日だったような。。。

サボってみて分かったこと

色々さぼってきましたが、やる気が無くてさぼってもやる気は回復しないってことでした。
むしろ益々やる気が落ちることがわかりました。

振り返って思いましたが、さぼっても時間を無意味に過ごすだけでした。
仕事の時間は仕事に集中するのが一番だと気づいたので今はさぼることはやめました。

MRは自己管理が大切

ということで、過去にさぼってきたリアルな内容と感想を書いてきました。
いかがだったでしょうか。笑

普通に会社へ勤務するサラリーマンには考えられないサボりだったのではないでしょうか。笑

冒頭にも書きましたがMRは1日のスケジュールは自分で管理します。
仕事をするのも、さぼるのも自分次第です。
ただ確実に言えるのは、「さぼり」からは学ぶことは何もありません。
得られることも少ないでしょう。

しんどいときは有給休暇を使って休んでしまった方がいいと思います。

自分の時間をコントロールするのは思いの外難しいことです。
ただそのスキルを身に着けなければ、無駄な時間を過ごすことになると私は思いました。

以上!さぼり経験から学んだことでした!笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です