おすすめ格安SIM

【おすすめ格安SIM】BIGLOBEモバイルをレビュー

BIGLOBEモバイルの公式HPはこちらから!

こんにちは!ゆうです。
数年前から徐々に話題になっている格安SIMですが、どのプロバイダと契約すれば良いのか迷われている方も多いのではないでしょうか?

私も最初はどの格安SIMが良いのかとっても迷いました。
色々なサイトで検討した結果、最終的にはBIGLOBEモバイル(Aプラン)を契約しました。

BIGLOBEモバイルを契約して1年間使用してきましたが、結論的にはとても満足しています。
乗り換える前はソフトバンクを使っていましたが、その時と比べると圧倒的に月々の料金が安くなりました。
ざっくりですがソフトバンク時代は毎月10,000円以上支払っていましたが、今は月3000円ぐらいです。毎月7,000円、年間で84,000円の固定費を下げることができました。

格安SIMは各社色々な特徴があり、正直選ぶのは難しいと思います。
BIGLOBEモバイルが最適解では可能性もありますが、この記事では個人的に「BIGLOBEモバイルのいいところ・イマイチなところ」を解説していますので、格安SIMを選ぶ際の参考にしてみてください。
お役に立ててば嬉しいです!

BIGLOBEモバイルとは?

BIGLOBEモバイル 格安SIM

BIGLOBEモバイルは老舗プロバイダのBIGLOBEが提供している格安SIMです。
BIGLOBEといえば、格安SIMだけでなく光回線やWiMAXを提供している会社として有名ですよね。

BIGLOBEモバイルの回線はドコモ回線(タイプD)AU回線(タイプA)の2種類あります。

速度的はドコモ回線もAU回線も大きく変わらないと思います。
というのも、私は現在AU回線を使っていますが、元々ドコモ回線を使ってました。
ドコモ回線からAU回線に乗り換えキャンペーン(割引あり)を実施されていたときにAU回線乗り換えました。
切り替えましたが、特に大きな変化はなく問題なく使えています。

ドコモ回線かAU回線かを選ぶのに大切なのは、 お使いのスマートフォンに合うSIMを選ぶことです。
スマートフォン本体がどちらの回線にも対応しているなら、正直どっちでもいいと思います。
が、使えない場合もあるのでそのあたりはチェック必須です。

BIGLOBEモバイルの料金プラン

プラン種別 音声通話SIM データSIM
音声通話+データ通信+SMS

 

タイプDタイプA
データ通信+SMS

 

タイプDタイプA
データ通信のみ*1

 

タイプD
1ギガプラン 1,400円
3ギガプラン 1,600円 1,020円 900円
6ギガプラン
2,150円 1,570円 1,450円
12ギガプラン 3,400円 2,820円 2,700円
20ギガプラン 5,200円 4,620円 4,500円
30ギガプラン 7,450円 6,870円 6,750円

音声通話SIMであれば1ギガ1,400円/月~30ギガ7,450円/月で利用が可能です。
月々かかる費用は基本的に上記の基本料金+通話料(20円/30秒)です。

おすすめのオプションとしては以下のものがあります。
全てではないので詳しくはBIGLOBEモバイルのオプションで確認してみてください。
ただし基本的に不要かな?と思うものばかりです。

BIGLOBEでんわ
(無料)

無料で使えて国内通話料が半額になります。
9円/30秒で国内通話が利用できます。
専用アプリをダウンロードすれば無料で使えますので、これは必須で使ったほうがお得です。

BIGLOBEでんわ 10分かけ放題
(830円/月)

10分以内の電話がかけ放題になるオプションです。
電話を多くする人にはお得になるオプションですが、
そうでない人は別に入らなくていいと思います。

エンタメフリー・オプション
(480円/月)

YouTube等の動画配信サイトや、Apple music等の音楽ストリーミングサービスをデータ通信量を気にせず使い放題になるオプションです。
このオプションはかなりオススメです。
後のメリットのところで詳しく紹介しますね。

その他にもセキュリティー関連や保障系のオプションがありますが、結構高いので不要だと思っています。

ちなみに私は「音声通話SIM(タイプA)3ギガプラン(1,600円/月)」「BIGLOBEでんわ(無料)」「エンタメフリー・オプション(480円/月)」に加入しています。その他は入っていません。

BIGLOBEモバイルの公式HPはこちらから!

BIGLOBEモバイルの速度は?

格安SIMで気になるのは回線の速度だと思います。
格安SIMは大手キャリアと比べると12時台や18時台は混雑して少し遅くなる傾向にあります。

BIGLOBEモバイルも例外なく、混み合う時間は速度が遅くなっているかと思います。
ただ今のところ、1日の殆どの時間を快適に通信できているので個人的には満足しています。
実測してみましたが、通常の時間帯だと10~20Mbpsは安定して出ています。
この速度だとネットサーフィンも動画視聴も快適にすることが出来ます。

混み合う時間帯(12時とか18時)は1~3Mbpsぐらいに速度は落ちてしまいます。
この速度だとYouTubeがぎりぎり再生できるぐらいです。
ネットサーフィンやLINEなどは問題なく使えます。

エンタメフリー・オプションに加入しているので、私はYouTubeを見ることが多いのですが(1日2~3時間ぐらい)、快適に視聴することが出来ています。
ただし、画質は360P品質なので4K動画や高画質でYouTubeを視聴するのは厳しいかもしれません。

BIGLOBEモバイルのいいところ

  1. 毎月の料金が安い
  2. エンタメフリー・オプションでYouTubeが見放題
  3. 通信が安定している(今のところ)
  1. 毎月の料金が安い

    BIGLOBEモバイルを使い初めてからは毎月の携帯代が3,000円程です。
    大手キャリアを使っていた頃と比べて月7,000円ほどは安くなっています。
    1年で計算すると84,000円ぐらいは節約できています。
    ただ、料金が安いのはBIGLOBEモバイルだけではなく、他の格安SIMも殆ど同じコストで使うことが出来ます。

  2. エンタメフリー・オプションでYouTubeが見放題

    私がBIGLOBEモバイルを使っている最大の理由はこの「エンタメフリー・オプション」です。
    エンタメフリー・オプションは月額480円で下記のサービスを通信量の制限なく使用することが出来ます。

    動画配信
    (動画視聴のみ)

    YouTube AbemaTV U-NEXT YouTube Kids

    音楽・ラジオ配信
    (音楽再生/ラジオ聴取のみ)

    Google Play Music、YouTube Music、Apple Music、Spotify、AWA、Amazon Music、LINE MUSIC、radiko、らじる★らじる、dヒッツRecMusic

    電子書籍配信
    (閲覧・ダウンロードのみ)


    dマガジン、
    dブック

    その他のアプリ Facebook Messenger

    私が格安SIMに切り替えた最大の理由が、毎月の携帯料金を下げることでした。
    ただ、安い料金プランは月に使える通信量が限られてしまいます。
    大容量プランを契約すれば、通信量の問題はクリアできますが、その分料金も上がってしまうジレンマがあります。

    YouTubeを毎日数時間視聴する私にとって「毎月の携帯料金を抑えながら、通信量を気にせずYouTubeを見れる」エンタメフリー・オプションは最適なプランでした。

    YouTube以外にも、Apple MusicやSpotifyなどの音楽ストリーミングサイトの通信量も気にせずに使うことが出来ます。

    月額480円で使うことができるオプションなので、BIGLOBEモバイルを契約された人にはとてもおすすめです。

  3. 通信速度が安定している(今のところ)

    現在プランAを契約して使っていますが、通信速度には概ね満足しています。
    殆どの時間で不自由なくインターネットが使えています。

    ・通常の時間帯だと10~20Mbpsは安定して出ています

    ・混み合う時間帯(12時とか18時)は1~3Mbpsぐらい

    18時ごろなど、たまに遅いかな?と感じることもありますが、YouTubeも見れるし、LINEも出来るし、問題は感じていません。

    ただ、格安SIMは日々通信速度が変わっています。
    いま速度が安定していても半年後にはどうなっているのか分からないのが現状です。
    その点は留意が必要だと思います。

エンタメフリー・オプションの詳細は↑から確認してみてください!

BIGLOBEモバイルのイマイチなところ

  1. 高速通信と低速通信の切り替えができない
  2. LINEのID検索ができない
  3. 速度が遅いときがある
  1. 高速通信と低速通信の切り替えができない

    格安SIMのなかでは、高速通信と低速通信を切り替えることができるサービスがあります。
    切り替えが出来ると軽い作業は低速通信モードにして通信量を節約することができます。
    残念ながらBIGLOBEモバイルは今のところ対応していません。

  2. LINEのID検索ができない

    これはBIGLOBEモバイルだけではなく、格安SIM各社(LINEモバイルを除く)はLINEのID検索ができません。
    LINEの連絡先交換をする場合は、ふるふるやQRコードで対応することが出来るので、大きなデメリットにはならないと思います。

  3. 速度が遅いときがある

    「いいところ」で通信が安定していると言いました。
    矛盾しているじゃないか!とツッコミが聞こえてきそうですが、あえてイマイチなところを上げるとしたら通信速度です。
    格安SIMのなかでは、UQモバイルやY!モバイルが通信速度は早く安定していると言われています。
    BIGLOBEモバイルはUQモバイルやY!モバイルほど通信は早くないと思われます。
    格安SIMのなかでは一般的な速度ではないでしょうか。
    ただ、「いいところ」で記述したように、安定していますし普通に使う分には問題ない速度だと思います。

まとめ

BIGLOBEモバイルのまとめ

  1. BIGLOBEモバイルは老舗プロバイダのBIGLOBEが提供している格安SIM
  2. 大手キャリアと比べて料金がとっても安い(年間84,000円安く使えました)
  3. エンタメフリー・オプションでYouTubeが見放題
  4. 今のところ通信速度が安定している

今回は私が使っているBIGLOBEモバイルの紹介をしました。
1年間使用しましたが、おすすめできる格安SIMだと思います。
もし興味のある方は以下のリンクからぜひ公式HPをご確認ください!

BIGLOBEモバイルの公式HPはこちらから!

POSTED COMMENT

  1. […] 【おすすめ格安SIM】BIGLOBEモバイルをレビュー BIGLOBEモバイルの公式HPはこちらから! こんにちは!ゆうです。数年前から徐々に話題になっている格安SIMですが、どのプロバ… (adsbygoo […]

  2. […] 【おすすめ格安SIM】BIGLOBEモバイルをレビュー BIGLOBEモバイルの公式HPはこちらから! こんにちは!ゆうです。数年前から徐々に話題になっている格安SIMですが、どのプロバ… (adsbygo […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です