未分類

【雑記】製薬会社勤務のサラリーマンが2019年を振り返る

こんにちは!ゆうです。
今回は雑記ですが2019年を振り返ってみたいと思います。
個人的な日記みたいな感じです。お付き合いください。笑

2019年の製薬業界の動向を簡単にまとめます。
それと個人的に2019年に始めたこと、2020年の展望などを書いていこうと思います。

2019年製薬業界はどんな1年だったか?


2019年も製薬業界は色々と変動がある1年でしたね。
中でも大きなトピックスは下記の3つのニュースではないでしょうか。
簡単に振り返ってみます。

  1. 大型買収が行われた2019年
  2. 1750人の早期退職者が出た
  3. 医薬品卸業の談合問題
  1. 大型買収が行われた2019年
    企業買収(M&A)は製薬業界にとって珍しいことではありません。過去にも大型な合併を繰り返してきました。
    2019年で1番大きいM&Aは「ブリストル」による「セルジーン」の買収でした。規模は約8兆7,000億円という過去最大級の買収にまったく関係のない私でもびっくりしたことを覚えています。笑
    日本にも影響があり、セルジーンのMRさんはブリストルの社員として働くことになるようですね。

    また他にも「アッヴィ」が「アラガン」を6兆8,700億円で買収したり、武田薬品がシャイアーの買収が完了した年でした。
    この買収で武田薬品は世界の製薬会社トップ10の仲間入りを果たしました。

  2. 1,750人の早期退職者が出た
    政府の社会保障費抑制政策の影響もあり、製薬業界は厳しい逆風にさらされています。今年も内資系製薬会社を中心に早期退職プログラムが実施されました。

    鳥居薬品:281人
    中外製薬:172人
    協和キリン:296人
    アステラス製薬:約700人
    エーザイ:300人

    営業部隊であるMRの活動がガイドラインによって制限されるなか、早期退職プログラムが実施される他社の話を聞いていて、「明日は我が身だな。。」と感じています。
    過去の早期退職についてはこちらに記事にしています。
  3. 医薬品卸の談合問題
    当ブロブでは取り上げてませんが、今年の終わりに飛び込んできたビックニュースでした。
    4大医薬品卸会社が病院への入札価格を談合していたという問題でした。
    この問題はかなり根深いというか、難しくて複雑なので解説できません。笑
    個人的な意見を言うとするなら、病院の経営も厳しい、医薬品卸の経営も厳しいという事実がより鮮明になったニュースじゃないでしょうか。
    談合という単体の問題で捉えるというよりも、業界の構造自体に大きな問題を抱えてるように感じます。

個人的に2019年に始めたこと

さて、、笑
ここからは完全な個人的な記事です。笑

独身現役MRが2019年を振り返ってみます。(個人の記録)

まずは2019年に始めたことですが

 

  1. 当ブログ
  2. 資産運用(株式投資)

の2つです。

ブログを始めたのも、株式投資を始めたのも、理由は将来に対する不安がきっかけでした、
このままMRを続けられるのか?
そもそも一生MRでいいのか?
など、色々考える1年になりました。

今のところMRをやめることは無いでしょうが、10年後にはどうなっているかわかりません。会社に必要とされなくなれば、去る選択することになるでしょう。
そのときにMR以外のスキルが無ければ再就職することは難しいでしょうし、金銭的余裕がない場合は、選択肢が狭まることになるでしょう。

ブログは自分のスキルアップのために何となく始めてみました。
資産運用は将来に対する貯蓄という意味もありますが、生活を豊かにするために今から除々に育ててる感じです。ゲーム感覚で負担にならない程度でスタートしました。
資産運用を始めてからは、お金に関する勉強をするようになり、今まで考えてこなかった税金や保険、資産と浪費について真剣に考える機会になりました。マネーリテラシーが少し向上したと思います。

今後も当ブログと資産運用は継続するつもりです。
2020年もよろしくお願いします!

2020年の展望について

2020年の展望というより、目標のような感じで書いていきます。

2019年に始めた「当ブログ」と「資産運用」は2020年も継続してやっていこうと思います。
ブログはもう少し更新頻度を上げたいですね。。。笑

資産運用は2020年からは入金額を上げていきます。
基本的には積立による長期投資を考えています。
具体的には年間200万円を各月に分散して投資していきます。
投資対象は「米国ETF」と「日本高配当株」です。
割合的には「75%を米国、25%を日本」でポートフォリオを組んでます。
投資成績もブログで公開していきたいと考えています。

2020年の目標は「マネーリテラシー」の向上です!!(当ブログは現役MRの・・・笑)
具体的にはファイナンシャルプランナー3級と2級の資格を取得します。
まだ本格的に勉強をはじめていませんが、学んだことも記事に出来ればと考えています。

そんなところですかね。笑
それでは、2019年も大変お世話になりました。
2020年もどうぞ当ブログをよろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です