業界ニュース

MR(製薬)は2位!仕事満足ランキング!

こんにちは!ゆうです。

転職サポート/人材派遣を展開している「doda(デューダ)」が職種別(118種類)の仕事満足度調査し、その結果が発表されてました。

「総合」の項目で1位となったのは、建設・土木系エンジニアの1つで部屋の内装設計を担当する「内装設計・インテリア」。「総合」で平均73.5点となったのをはじめ、「職場環境」以外の全指標で70点以上となり高い満足度を記録した。ちなみに18年ではランキング(20位以内)の圏外だった。
 一方、比較的給与水準が高かったり自分のペースで働きやすいと言われることもあるMRは、72.8点で総合2位となった。3位には、社内で英語のやりとりや翻訳業務などを手掛ける事務系職の「英文事務」がランクインした。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1909/09/news036.html  doda調べ

調査結果は

1位・・・「内装設計・インテリア」
2位・・・「MR(製薬営業)」
3位・・・「英文事務」

となっています。
MRが2019年の調査では2位にランクインしていますね!
ちなみに17年は2位、18年は1位だったようで、少なくとも3年に渡り上位を占めています。
このdoda(デューダ)の調査では、びっくりするほど、MRは満足度の高い職種と言えそうです(他人事・・・)笑

正直、現役でMRをしている自分にとって、すごく意外な結果なんですね。
MRばかりと接していると、会社の愚痴や、業界の先行きに対する不安・不満を聞くことばかりです。
MRから転職をする同僚や他社MRも少なくありません。
そのような環境にいると、つい「隣の芝は青く見える」ものなんですね。


ちなみに4位以下はこちらのとおり。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1909/09/news036.html

女性の仕事満足度はMRがダントツ1位

同アンケートでは女性の仕事満足度も解析されていました。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1909/09/news036_2.html

女性の仕事満足度ではMRが2位の研究開発と比べて10.1ポイントの差をつけてダントツの1位でした。
理由は公開されていないので、個人的な見解になりますが、福利厚生が関与しているのでは?と思います。
製薬会社は福利厚生が充実している会社が多いです。
特に最近は外資系の製薬会社を中心に、女性の働き方について本気で制度づくりをしている印象があります。
全国転勤があるのがネックになりそうですが、女性に関してはパートナーの勤務地への異動のハードルが比較的低い印象があります。
各社女性の雇用については色々制度化しているので、学生の方はぜひ企業研究してみてはいかがでしょうか。

福利厚生については過去に記事にしているので参考にしてみてください。

アンケート結果をみて率直な感想

最後に感想を書いていきたいと思います。
冒頭にも書いたように、MRの満足度がそこまで高いと思っていないかったので、とっても意外でした。

ただ、アンケートの詳細が公開されていないので不透明な部分もあるかな?とも思っています。
n数や男女比率は公開されていません。
調査職種も118職種と全体数のみ公開されていますが、細かい職種が公開されていないため詳細は不明です。

それでも上位に位置づけられているのは事実ですし、客観的にMRという職種の満足度を考えてみると「まぁ妥当かもしれない」とも思いました。

それなりにもらえる給料、充実した福利厚生、満足ではないが各種制度も他業種に比べて整備が進んでいるように感じます。

これからもMRを続けてリアルな内容を記事にしていきたいと思います。
最後までありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です