新社会人へのアドバイス

【新社会人向け】保険のセールスにカモにされるな

こんにちは!ゆうです!
新社会人の方は社会人人生をスタートさせて2周間が経とうとしていますね。
そろそろ疲れが出てきているのではないでしょうか。
慣れないことばかりで、大変でしょうが一緒にがんばっていきましょう!

さて今日の記事は、新社会人の方に注意喚起をしたくて書きました。
めちゃくちゃ短い記事です。

タイトルにあるとおり、新社会人に方は保険のセールスに狙われていますよ!(笑)
結論から言うと焦って保険に入る必要はありません!!
じっくり考えて決断しましょう!

実体験!ほんとは怖い保険の営業

まず私の状況から説明しますね!

私の職業はMRという製薬会社の営業をしています。
入社するとおよそ半年間は本社で研修があり、その後全国各地へ配属されます。
つまり保険のセールスさんは、その半年間で勝負を決めないといけないのですね。
また、新社会人の心境として、何か新しい環境を迎えて変に責任感というか、大人になった気がしませんか?(私はしていました。笑)

保険のセールスさんは新社会人の心境や状況をうまく使ってあれこれ提案して保険の入会を勧めてきます。

私の場合は

「社会人になった今が保険の考え時ですよ!保険に入って親御さんを安心させよう!」
「配属されてからは、保険について考える時間がなくなるので、研修中の今がチャンスですよ!」
「私は御社専任でずっと担当しているので、いつでも相談できます!担当者が変わらない安心がありますよ!」

など、色々な事を言ってこられ保険に勧誘されました。
いま振り返ると、相当無茶なセールストークですね。笑
担当者が変わらない安心感ってなんじゃい!って感じですよね。
だってその方がどうなるか分からない(異動や退職など)のに、よくそんなむちゃくちゃ言いますね。笑

ただ、当時はそれでも真剣に考えさせられるから不思議なものです。

このように保険のセールスは、新社会人の不安を煽って保険に勧誘してきます。
本当に気をつけてくださいね!

特に積立型終身保険はダメ

一番即決してはいけないと思うのが、「積立型終身保険」です。
私は保険の専門家では無いので、ざっくりの説明になりますが積立型終身保険は「生命保険」と「積立投資信託」のセット売りになっている感じです。
保険料と積立分を合わせて毎月支払うことになります。
私が勧められたのは6〜8万円/月ぐらいのプランですね。
新入社員にこの金額の保険を平然と勧めてきます。笑(しかも保険料と積立分の金額が曖昧にな感じで説明されました・・・笑)

この保険を勧めてくるトークとして、「40年後には積立分の120%が返ってきますよ!なのでお得です!仮に40年で1000万円積み立てると、満期になったとき、1200万円になって返ってきます!銀行に預けているより全然いいですよ!」
みたいな感じで勧めてきます。

あなたは1000万円が40年後に1200万円になって返ってきたら得した気持ちになりますか?
よく考えてください。40年で増えた額は200万円です。
個人的には全く魅力がないと思います。

それだったら掛け捨ての生命保険と個人的に積立NISAでコツコツ自分で積み立てる方が遥かに良い運用ができると考えます。

まず、今のあなた自身に生命保険が本当に必要か考えてください。
親が入っていませんか?もしくは、会社が入ってくれているケースもあると思います。
セールスの話に乗るのではなく、自身の状況から知りましょう!

私は細かく説明できないので、保険についてはこちらの記事を参考にすることをオススメします。

https://liberaluni.com/insurance-180504
参考:リベラルアーツ大学 「生命保険に入ると逆に死ぬ件」

まとめ

保険のセールスさんを悪く言うつもりはありません。
彼らは保険を売ることが仕事だからです。
また、保険自体を悪く言うつもりもありません。
保険は「もしもの時」に役に立つ存在ですよね。

考え方は人それぞれなので結論はないと思っています。

ただ、今その保険が本当に必要なのか?何のために保険に入るのか?
を良く考えてから決断することをおすすめします。
なんとなく、入っておいた方が良いって親や他人に言われたから入るのでしょうか?

大切な自分のお金と将来です。
まずは自分自身で考えてみられてはいかがでしょうか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です