新社会人へのアドバイス

【新社会人向け】新社会人がすべき5つのこと(後編)

こんにちは!ゆうです!
前編に引き続き、新社会人の方向けに「入社1年目」にすべきことや、考え方について書いていきます。


あくまで個人的な見解なので、考え方は人それぞれだと思います。
私の新人時代にした失敗や経験から、新入社員の方へアドバイスができればと考えてます。
「新人あるある」みたいな感じでざっくりまとめました!
同じ失敗をしないように参考になれば嬉しいです!

それでは解説していきましょう!

お酒の席でのマナー(くそルールがいっぱいあります)

私が1番困ったというか失敗したのが「お酒の席でのマナー」です。
学生時代のノリでいくと必ず失敗します(笑)

一番びっくりしたのが、体調が悪かったので、最初の1杯目からノンアルコールを注文したときに
この世の終わりかというぐらい怒られました。(笑)
(今でも納得いっていませんが・・・)

長くなるのでここではマナーについて細かく解説しませんが、優しい先輩を見つけてどのように振る舞うか、教えてもらうのが一番いいと思います。

めんどくさいですが、少しずつ慣れていけば後々楽になります。

分からないことが分からない ⇒ 当たり前!

先程のお酒の席でのマナーもそうですが、入社当初は仕事においても分からないことが分からない」ことも多いと思います。
心配しなくても、社会人のスタートはたいていみんなそんな感じだと思います。

やっていけないことは、分かっているフリをすることです。
先輩や上司から「こんなことも分からないのか!」と怒られることもあるかもしれませんが、気にしなくて大丈夫です。

ステップとしては、「わからないことに気づく」⇒「わからないことを質問する」⇒「わからなかったことを理解する」と進めればいいと思います。

なので、入社当初は「何が分からないのかに気づく」を意識して仕事を進めればいいと思います。

最初はマネができればOKです!

入社当初の4月は早く成長して1人前の社会人になりたい!と思っている人も多いのではないでしょうか。

早く成長するためのコツの1つとして、「できる人」の仕事をマネすることがあります。
ただ忙殺と仕事をこなしていくのではなく、「できる人」はどのように仕事を進めているのか良く観察しましょう。
恐らくヒントはたくさんあると思います。

「できる人」はただ単に、作業スピードが早いだけでなく、社内関係の作り方なども上手です。
自分の仕事の効率化のためにも、社内関係は大切です。

「できる人」を見つけて、その人のことを良く観察し、少しづつマネしていくことで、より早く1人前の社会人として成長できると思います。

同期と比べられても気にするな!

複数の同期入社がいる人であれば、必ずといっていいほど同期と比べられます。
上司の立場からすると、競争原理をはたらかせて、切磋琢磨し成長して欲しいと思うのは当然ですよね。

「同期の〇〇はもう1人でこんなに仕事をできるけど、お前はまだまだだなぁ・・・」
などと煽られます。
そう言われると、「同期と比べてそんなに遅れているのか・・・。おれ仕事できないなぁ・・・」と落ち込んでしまうこともあると思います。

でも気にしなくて大丈夫です!

入社1年目での同期比較は、
長い社会人生の「1歩目をどっちが早く踏み出したか?」を競っているようなものだからです。
もっと長い視点で、捉えましょう!

たとえ1年目で作業量やスキルが劣っていても、長い目で見ればそんなに大差ないと思います。
目先の比較を過剰に気にするより、長期的にみて、あなたが成長するための努力をすればそれでOKだと思います!

時間は限りあることを意識しよう

最後に、時間は有限であることを意識して仕事をすることをオススメします。

会社に入ると、「できる人」がいる反面、「出来ない人(やる気のない人)」も多くいることに気づくでしょう。

やる気のない人は論外ですが、「できる人」と「できない人」の差はなんでしょうか?

色々要因があると思いますが、私はその1つを「時間効率を意識しているか、していないか」の差だと思っています。

1つ前のパートで、「社会人生活は長いから長期的に考えよう」と書きましたが、それはゆっくりしようと言っているのではないです。
限られた時間のなかで、いかに自分が成長できるのか?また、どのような人生にしたいのか?を見つけることが大切だと思います。

時間効率を意識することで、成長のスピードは変わってくると思いますし、仕事がうまくいけばプライベートの時間も充実するのでがないかと思います。

まとめ

まとめます!!

  • お酒の席の立ち回りは先輩に聞こう!
  • まずは「わからないことに気づく」ことから始めよう!
  • 「できる人」のマネをしてみよう!
  • 社会人人生は長いので長期的に成長していこう!(同期とか気にしない)
  • 時間効率を意識することがおすすめ!

私が新人の頃に「気がつけばよかったなぁ」と思ったことについて纏めました!

今日の記事が参考になれば幸いです。

一緒に成長していきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です