MRの仕事(基礎・学生向け)

【学生向け】MRの給料教えます

こんにちはゆうです。
今日はMRの給料について解説します。
はっきり言ってMRの給料は他業種と比べてとても高い水準だと言えます。
また、福利厚生もしっかりしている会社が非常に多いです。
学生の皆さんも給料に惹かれて、MRという職業を目指す方も多いのではないでしょうか。
私もMRという仕事に興味を持った大きな要因となっていますし、現在もMRを続けている理由の大きな1つです。
それでは簡単に解説していきましょう!

MRの平均年収

MRの給料について「平均年収.jp」で調べると以下の口コミ結果が出ています。

https://heikinnenshu.jp/other/mr.html

平均年収は684万円となっていますが、個人的には感覚的にもう少し多くもらっているように感じます。
個人的な感覚ですが30歳で700〜800万円、40歳で900〜1100万円ぐらいではないでしょうか。

また、平均年収.jp調べでは100業種中、第4位に位置づけられています。
こちらは体感的に、それぐらいではないかなーと思います。

記事を書いている時点(28歳)で私の年収はざっくり800万円ぐらいです。
同じ年齢の友人と年収を比較すると、だいたい私の方が給料はもらっています。
勝ち負けではありませんが、給料は多いことに越したことはないと思います。

また、年収を左右する大きな分岐としては、「内資系MR」か「外資系MR」かがあります。
一般的に外資系MRの方が、年収は高い傾向にあるようです。(根拠を示すことはできませんが・・・)
外資系は良い給料がもらえる分、ノルマが厳しかったり、早期退職を募集したりと人員の動きが早いイメージがあります。
ただ最近は、内資系でも早期退職を募集されることもあり、内資系=ノルマがぬるい、雇用が安定しているという訳ではないので、注意が必要です。

実はMRの年収に反映されていない所得?収入?があります。
それは「営業日当」です。

営業手当は会社にもよりますが、だいたい2000円〜4000円/日ほど貰えます。
仮に営業日当3000円/日で20日/月勤務した場合で計算すると、60000円/月になります。
年間にすると72万円です。
しかもこれは、非課税の所得としてそのまま手取りになります。

税法上どのような扱いになっているかはわかりませんが、会社がうまくやってくれているのでしょう(笑)
営業日当は非課税なので、四季報や平均年収.jpの平均年収には反映されていません。

なので、冒頭に「平均年収.jp」の年収データより、私の体感年収が少しずれているのだと思います。

MRの福利厚生

前項でMRは他業種と比べて比較的年収が高い傾向にあることを解説しました。

では福利厚生はどうでしょうか?
こちらもざっくり解説していきます。

結論から言うと製薬会社の福利厚生はかなり充実してると感じます。
ひとつひとつ上げるとかなり多くなるので、ここでは私が良いと感じている所は以下のとおりです。

① 家賃補助が充実している

② 有給休暇消化を推奨する制度がある(もしくは風土がある)

③ 産休や育休が取りやすい

①家賃補助が充実している
会社によって制度は異なりますが、概ねどの会社でも家賃補助はかなり優秀だと思います。
年齢やライフステージによって会社補助のルールは異なるので「自己負担は○○割!」と言い切ることは出来ないですが、参考までに私の場合を教えます。
私の場合は家賃8万円にマンションに1割程度の自己負担で住んでいます。(別途、水光熱費は自己負担)
なので約7万円ほどは毎月、会社に負担してもらっています。
年間にすると92万円です。かなり大きいですね。

②有給休暇消化を推奨する制度がある(もしくは風土がある)
こちらも会社によって色々異なりますが、だいたいどの会社も有給消化には積極的な印象があります。お盆・正月・GWなどは長期連休にしやすいです。
それ以外でも、オフシーズンに有給休暇を使って海外旅行に行くという人も多くいます。
また、部下の有給消化率が上司の評価に影響するという会社もあると聞いたことがあります。
他業種に比べて長期の休みは取りやすい印象があります。

③産休や育休が取りやすい
こちらは外資系製薬会社がしっかり取り組んでいる印象があります。
ざっくりですが、外資系のほうが女性の働き方環境整備が整っていると感じます。
私の近くにも外資系女性MRが「産休⇒育休⇒復帰(6ヶ月)⇒産休」を取得している方がいました。

あくまで個人的印象ですが、記載してみました。
製薬業界は福利厚生もとても充実している業界だと思います。

まとめ

まとめます!

・MRの年収はざっくり30歳で700〜800万円、40歳で900〜1100万円ぐらい!

・さらに営業日当は年間72万円ぐらい!

・福利厚生がとても充実している!(女性も働きやすい環境)

個人的な意見なので賛否はあるところですが、参考になれば幸いです!
ご意見や質問はコメント欄までいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よかったらツイッターでも情報発信していますので、登録お願いします!

POSTED COMMENT

  1. […] 【学生向け】MRの給料教えます こんにちはゆうです。今日はMRの給料について解説します。はっきり言ってMRの給料は他業種と比べてとても高い水準だと言えます。ま… […]

  2. […] 【学生向け】MRの給料教えます こんにちはゆうです。今日はMRの給料について解説します。はっきり言ってMRの給料は他業種と比べてとても高い水準だと言えます。ま… […]

  3. […] 【学生向け】MRの給料教えます こんにちはゆうです。今日はMRの給料について解説します。はっきり言ってMRの給料は他業種と比べてとても高い水準だと言えます。また、福利… […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です